人気カリスマファッションモデル、里海さんの美脚トレーニング体験に密着!

 

東京ガールズコレクションや神戸コレクションでも活躍するカリスマモデル、里海さんがTHEPERSONにてパーソナルトレーニング開始!取材させていただきました!

里海さんとは?

女性ファッション雑誌、DOMANI、CLASSY、steady、she、and Girlなどモデルや、ファッションモデルの登竜門であるTGC、神戸コレクションなどのショーにも出演。
またテレビやドラマにも出演経験されるなど、マルチに才能を発揮する人気カリスマモデル。(里海さんの詳細はこちら

 東京ガールズコレクション (http://www.asahi.com/fashion/ gallery/110307tgc/tgc140.html)

東京ガールズコレクション
(http://www.asahi.com/fashion/
gallery/110307tgc/tgc140.html)

 神戸コレクション (http://www.kobe-collection.com/2016aw/report/?guesttag2016aw=2016aw-guest613)

神戸コレクション
(http://www.kobe-collection.com/2016aw/report/?guesttag2016aw=2016aw-guest613)

テレビや雑誌、ファッションショーでも引っ張りだこの人気モデル、里海さん。
完璧なスタイルと美貌を持ち合わせている彼女に憧れる女性も少なくないのではないでしょうか。
 


そんな里海さんがシェアワークアウトスペース、THEPERSONにてパーソナルトレーニングをスタート!取材させていただきました!

担当するトレーナーは、THEPERSON専属トレーナーで、西洋医学と東洋医学を学んだ上に独自で開発した、美脚・ヒップアップ施述を施す、佐藤哲也
テレビ番組「恋んトス」に出演中の太田モニカさん、大手ファッション企業の社長さんなど、数々のモデルやタレントさん、経営者の方をクライアントとし、個人で独立し活躍される数少ないトレーナーの一人。
彼のお客様の9割は女性で、主にO脚・X脚改善、姿勢矯正から可動域を広げて太りにくい体質改善などを施し、私生活におけるカラダの悩みを解決するエキスパートです。
ようやく世間一般に普及してきたパーソナルトレーニングですが、まだまだ知らない人も多いため、今回は内容を徹底解剖!
 


そもそも、パーソナルトレーニングって?

効果性が高いマンツーマントレーニング

パーソナルトレーニングは、基本的にトレーナーとクライアントがマンツーマンで運動指導を行うので、現在のカラダの状況に合わせた的確なエクササイズプログラムを組むことが可能となり、非常に効果が出やすいという特徴があります。当初は、プロスポーツ選手、女優やモデルといった、体を資本とする職業の方が中心に利用しているケースが多かったのですが、特にアメリカでは「ボディメイク、エクササイズ=パーソナルトレーニング」と言うほど認知度が高いトレーニング方法の一種となっており、一般の方でも当然のように自分専任の個人トレーナーをつけています。
近年では日本でもその効果の高さと、ダイエットや運動不足解消などヘルスケアブームを皮切りに、年齢、性別、職種を問わず、その人気が急速に高まってきています。

 

パーソナルトレーナーは「カラダづくりのプロフェショナル」

パーソナルトレーナーとは、クライアントのさまざまな目的に応じ、運動生理学・機能解剖学などをもとにマンツーマン(1対1)で指導を行うトレーニング指導者のことです。
カウンセリングから、プログラム作成、ダイエットアドバイス、ストレッチや実際のトレーニングまで、全てを個別に手取り足取りで行います。より、カラダに対しての専門的な知識を擁しており、トレーニングの効率、効果を共に最大限引き出すことができます。
当然、多数で取り組むフィットネス(無料から3000〜4000円)よりも専門性、独自性が高まるため料金も8000〜15000円/1回(1h〜1.5h)と決して安くはないですが、その分、個別でのカウンセリングとなるので、自分の目的・目標に一番効果的なトレーニングを効率よく行うことができ、最小の時間で最大の効果を得やすいのもパーソナルトレーニングの特徴と言えます。


今回は、佐藤トレーナーのパーソナルトレーニングの内容を簡単にご紹介!

ぜひ、彼のトレーニングを世の中へ広めたい、少しでも問題を解決したいとTHEPERSON運営事務局からお願いし、非公開のトレーニング内容をレポートさせていただきました!


基本的なパーソナルトレーニングの構成

1.課題・目標のヒアリング

2.ストレッチ&ウォーミングアップ

3.無理のない程度に自重・ウエイトなどを合わせて目的に合ったトレーニング

4.ストレッチ&クールダウン

5.終了、次回の日程調整 

上記の流れで、おおよそ1時間〜1.5時間です。


1.まずはトレーニング前に、自分で感じている課題と目標を簡単にヒアリング。

個人に合った無理のないトレーニングを行うため、現状の筋力レベルを確認!

satoumi_training
satoumi_training2

2.いざパーソナルトレーニング開始!

ストレッチを中心とした簡単なウォーミングアップからスタート。

IMG_3477.JPG
IMG_3489.JPG

3.課題に合わせてた最適なトレーニングを実施

自重系からウェイトを使ったものまで、
その人の目標・課題に合わせて内容を調整!

IMG_3500.JPG
IMG_3505.JPG
IMG_3511.JPG

4.最後はストレッチとクールダウン

使った筋肉をほぐし、可動域を広げる施述を行います!

IMG_3527.JPG
IMG_3528.JPG

この施述がとても大切とのことで、
この後、里海さんもご自身で体感し、とても驚いていらっしゃいました!

 

Before

IMG_3542.JPG

After

IMG_3543.JPG

 

違いがわかりかますか?

Before

IMG_3544.JPG

After

IMG_3545.JPG

見事に変化が現れています!
人間の身体は全ての腱と筋肉が連動しており、思いかげないところに原因が潜んでいるとのこと。首や足のふくらはぎ・太ももの張りをチェックし、どの筋肉が普段使えていない凝り固まった箇所を特定。
固まった箇所と連動する原因を見つけだし対処することによって、連動してほぐれて、姿勢改善や矯正に繋がる、とのことでした。
よって、全く別の箇所を伸ばしているのに目的の場所に変化があり、
里海さんもとてもびっくりしつつ、大変ご満足いただけたようでした!

IMG_3540.JPG
IMG_3537.JPG

以上でトレーニング終了!

今後も、継続してくださるそうです!
ぜひ、皆様も佐藤トレーナーのパーソナルトレーニングを受けてみてはいかがですか?

 
Shota Fujii